ダイエット中の食生活を無理なく制限する方法
ダイエットのためトレーニングを頑張る一方で、食生活の制限がイマイチできず気がつくと甘いお菓子などを食べている経験はありませんか?
本記事では無性にチョコレートなどが食べたくなった時のオススメ代用食をご紹介します。
正しい食生活
ダイエットを継続する時に、食生活でも制限をかける方法をとる方もいらっしゃるのでしょうか。
適切な時間にきちんとバランスが取れた食事をとることで、食べたいものを食べながらでもダイエットの効果を出すことは可能です。
ダイエット中の食事で注意すべき点は「時間」です。
・朝食 → 6時~7時
・昼食 → 12時~13時
・夕食 → 朝食から12時間後
上記の時間帯に摂取することで、特に昼食であれば好きなものを食べても問題ないと言われています。
夕食が上記の時間より遅くなる場合、夕食までの間に軽めの軽食をとり、夜は軽めの食事で済ませると健康に良いでしょう。
甘いものが食べたい時は、体の黄信号!
無性に甘いものが食べたい!と感じるときはありませんか?それは体からの黄信号!
糖分が不足している可能性と、タンパク質不足の可能性も。
タンパク質が不足することにより、セロトニンと呼ばれる通称「幸せホルモン」が不足してしまい、体が糖分を欲するようになります。
タンパク質補給にオススメの食材
・豆乳
・大豆製品(豆腐など)
・赤身のお肉
チョコレートが食べたい時
特に女性では月経前などに食べたくなる時が多いのではないでしょうか?
チョコレートが欲しい時は、マグネシウムが不足している可能性があります。
マグネシウムの役割は全身に栄養素を届ける役割があるので、マグネシウムが不足している状態だといつもより疲れやすくなってしまいます。
マグネシウム補給にオススメの食材
・ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ等)
・ほうれん草
・ゴマ
・小麦胚芽
ナッツ類を食べるときは、なるべく油と塩を使っておらずローストしているものを積極的に選ぶようにしましょう。
コーヒーが飲みたい時
ブラックコーヒーが飲みたくなったときは、カフェイン摂取の欲求だけではなく鉄分不足が原因かもしれません。
鉄分不足の症状で多いのが、貧血です。
鉄分不足は貧血以外にめまいや肩こり、頭痛などの症状も引き起こすので注意しましょう。
鉄分には吸収されやすい「ヘム鉄」と、吸収されにくい「非ヘム鉄」の2種類がありますのでなるべくヘム鉄の方を摂取するように心がけましょう。
鉄分補給にオススメの食材
・レバー
・魚(煮干しなど)
・しじみ
・ビーフジャーキー
脂っこいものが食べたい時
ジャンクフードなどの高カロリーな食べ物を食べたくなった時、それはカリウム不足の状態かもしれません。
カリウムは全身の余分な水分を排出するのに必要です。
カリウムが不足すると、むくみの予防にも繋がるので積極的に摂取しましょう。
カリウム補給にオススメの食材
・バナナ
・里芋
・切り干し大根
・ブロッコリー
・アボカド
・納豆
炭酸飲料が飲みたい時
夏場の夜や、お風呂上がりなどのさっぱりしたいときに飲みたくなる方が多いのではないでしょうか。
炭酸飲料が飲みたい時は、カルシウムが足りていないかもしれません。
カルシウム補給にオススメの食材
・牛乳
・チーズ
・アイスクリーム
・焼き豆腐
・わかさぎ
さいごに
ダイエットに限らず食事制限を継続するには無理に制限をするのではなく、必要な栄養素をカロリーや糖分のみ制限して摂取することができる食材を選ぶことが重要です。
「食べない」というダイエットは栄養が足りず不調の原因になるので、ダイエット期間中でも最初に紹介した食習慣は守りながら頑張りましょう。