トピックス

2022年5月20日
健康体操

【股関節のストレッチ】股関節を柔らかくするコツ

全身の疲労は股関節のコリが原因!と言われるほど、身体に大きな影響を与える「股関節のコリ」。

それは、加齢ではなく股関節周辺の筋肉が衰えてしまっているからかもしれません。

股関節が硬くなってしまうことで、ケガをする可能性が上がったり身体の不調が生じる原因になることもあります。

本記事では、股関節を柔らかくするメリットやストレッチなどをご紹介します。

股関節が硬くなる原因

股関節が硬くなる理由は、加齢が大きな原因ではありません。

主な原因として考えられるのは、テレワークによるデスクワークの増加やスマホの利用から姿勢が崩れてしまい、股関節の動きが小さく正常ではなくなっていることなどが上げられます。

逆に、適度に毎日動かしていればどなたでも股関節を柔らかくすることができます。

適切な負荷のかけ方で、股関節の可動を広くしておくことが必要です。

股関節が硬い場合のデメリット

股関節が硬いことで、

怪我のリスクの向上

疲労が溜まりやすくなる

腰痛や関節痛の発生

などのデメリットが考えられます。

股関節はあらゆる動作に関わる部分です。

したがって、股関節が硬いと他の筋肉や関節に思わぬ負荷をかけてしまうことになるのです。

股関節を柔らかくするメリット

股関節を柔らかくするメリットとしては、

骨盤の歪みが取れ、代謝が良くなる

太りにくく痩せやすい体質に

血流が良くなり免疫力が上がる

冷え症やむくみが減る

このように、なかなか治しにくいトラブルの改善に繋がります。

股関節ストレッチの方法 ①

股関節を柔らかくすることで、身体全体に良い効果があることが分かりました。

ここからは、具体的な股関節を柔らかくするためのストレッチをご紹介します。

①床に座り、両足の裏を合わせる

②足裏を合わせた後、両膝を手で下に押す

ポイント:背中は丸くせず、真っ直ぐな姿勢を維持。

また、膝が床につかなくてもいいのでなるべく身体に両足を引き寄せてください。

股関節ストレッチの方法 ②

①両肘と両膝を地面につき四つん這いの姿勢になる

②両膝を左右に開き、両足の裏を合わせる

③両肘で状態を支えながら、身体を床へ下ろします

ポイント:膝を左右に開いた時反動で揺らさず維持をするイメージで行う。

股関節ストレッチの方法 ③

①椅子に座り両足を90度開く

②右足のかかとを開いた左膝の上に乗せ、そのまま下に抑えながら10秒かけて息を吐き切ります。

③左右入れ替えてもう一度繰り返します。

ポイント:②を行うときは背筋と股関節を伸ばしながら行うことが重要。

股関節ストレッチの方法 ④

①腰に手を当て、足をこぶしひとつ分開き、立つ

②右足を大きく前へ出し左足は残したまま、姿勢をまっすぐにし下に上体を下ろす

(このとき息を吐き切るように深呼吸をし、前足の膝が90度曲がるように腰を落とし10秒キープ。)

③足を入れ替えて繰り返す

ポイント:座る時間が多い方はこのストレッチをする前に軽度なストレッチを行うようにしましょう。

最後に

股関節の柔軟性は加齢とともに失うものと考える方が多いのではないでしょうか。

失うものではなく、日頃のちょっとしたストレッチや生活の中での気遣いで柔軟性をアップすることができますので、ぜひご紹介したストレッチを日常に取り入れてみてくださいね。

ページ上部へ