トピックス

2021年4月29日
生活習慣

筋力UP効果だけではない!ソイプロテインの秘密

近年では筋力アップのためだけでなく、ダイエットにも用いられるようになったプロテイン。
コンビニなどでも紙パックに入ったプロテインが売られているのを見かけることが多くなりました。
その中でも「ソイプロテイン」には、女性に嬉しい効果がたくさんあることをご存知でしょうか?
今回は、いつもの生活にプラスするだけでちょっと良くなる「ソイプロテイン」の秘密について詳しくご説明します。

プロテインとはタンパク質のこと

まず「プロテイン」とは、ギリシャ語に由来し、「プロティオス=なくてはならないもの、1番大切なもの」の英語表記・発音で、「タンパク質」のことをいいます。
一般に私たちが「プロテイン」と呼んでいるプロテインサプリメントには、タンパク質の他にアミノ酸やビタミンなども含んでいて、栄養補給にもピッタリです。

プロテインを飲むだけでは太らない!

パッケージにはムキムキの男性が印刷されていたりして、どこか「身体を大きくするもの」としてプロテインを敬遠している方も多いのではないでしょうか。
飲むだけで筋肉がつくことや、太ったりするようなことはまずありませんのでご安心ください。

適切な運動や食事の補助と組み合わせればむしろダイエットに

極端な高負荷トレーニングや食生活の徹底など、よほど厳しい生活を自分に課さない限りは、パッケージのようなマッチョ体型は期待できないでしょう。
運動後にプロテインを摂取することで、筋肉の修復を助けてくれたり、食事の置き換えとしてプロテインを摂取すれば、空腹感を和らげてくれる効果などが期待できます。

そもそも現代人はプロテイン不足

成人男性では1日60g、女性では50gのプロテイン(タンパク質)が必要とされています。
例えばコンビニで売られている低糖質高タンパクで名高い「サラダチキン」の1個に含まれるプロテインが約22g程度なので、男性では3個、女性では2個を1日で摂取しなければならないことになります。
プロテインは意識して摂取するようにしなければ、日常では不足しがちな栄養素なのです。

ソイプロテインとは

「SOY」とは英語で大豆のことで、大豆から油分を取り除いて粉状に加工したものが、ソイプロテインと呼ばれています。
ソイプロテインに含まれる食物繊維は、胃の中で固くなるためゆっくり吸収されるようになり、空腹感が軽減されやすくなり、「小腹が空いた」なんてことを起きにくくしてくれます。

またソイプロテインには、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをする「イソフラボン」が豊富に含まれています。
このイソフラボンには、生理不順更年期障害お肌のトラブルなどの身体の不調を整えてくれる作用があり、これがソイプロテインが女性に人気の理由のひとつです。

こんな人にオススメ!

体質的な問題や宗教上の理由で動物性プロテインが飲めない

ホエイプロテインやカゼインプロテインなどの動物性原料から作られるプロテインと異なりソイプロテインは植物性原料から作られます。
よって、牛乳を飲むとお腹が痛くなってしまうような「乳糖不耐症」の方でもソイプロテインでは問題ありませんし、宗教上の理由などで動物性の食物が摂取できない方でも安心して摂取できます。

内面から美しくなりたい

タンパク質で身体が引き締まることはもちろん、食物繊維はお腹の調子を整える効果が期待できますし、大豆イソフラボンによる身体にうれしい作用もたくさんあることが分かりました。
女性にはもちろん、男性にもおすすめできるプロテインです。

ソイプロテインは美しくなりたいあなたの味方!

タンパク質の補給のみならず、空腹感の軽減などのダイエット効果や、食物繊維やイソフラボンによる健康的な効果が期待できる「ソイプロテイン」は、「美」を求めるあなたの強い味方。
ぜひ適度な運動や食生活と組み合わせて摂取することで、内に外に美しい身体を手に入れましょう。

ページ上部へ